自分の顔を鏡で見ると、むくんでいて顔が大きくなっていると悩んではいませんか。
どのようなことが原因で、顔が大きくなるのか気になりますよね。
そこで今回は、顔が大きくなる原因について解説します。
▼顔が大きくなる原因とは?
■遺伝
顔の大きさは遺伝しやすい部位の1つだと言われています。
生活習慣や加齢による原因とは関係がないことが多いようです
■表情筋の衰え
顔の筋肉の1つである表情筋が衰えることで、顔が大きく見えます。
特に、頬周辺がたるむと、皮膚がたれ下がってしまうのです。
■不規則な生活習慣
食生活の乱れや睡眠不足などの不規則な生活により、顔がむくみやすくなるのです。
また、体内の水分をうまくコントロールできずに、皮膚下に水分が蓄積されて顔が大きく見えます。
■姿勢の悪さ
長時間同じ姿勢でいると、肩こりなどを引き起こし顔がむくみやすくなります。
デスクワークなどで猫背になりやすい方は、顔がたるみやすいので注意しましょう。
■過度なストレス
仕事や私生活でストレスが溜まりやすい方は、顔がむくんでしまうのです。
また、ホルモンバランスの乱れにより、血流が悪化して代謝が低下してむくみを引き起こす場合があります。
▼まとめ
顔が大きくなる原因は、「遺伝」「表情筋の衰え」「不規則な生活習慣」「姿勢の悪さ」などが挙げられます。
顔が大きいことに悩んでいる方は、生活習慣から見直して、定期的にマッサージを受けることをおすすめします。
「Esthetic Salon Ade-jyo.Adeosu」では、脱毛やエステなど幅広いメニューをご用意しております。
小顔効果が期待できる
フェイシャルエステを体験できますので、ぜひお問合せください。